ファミレス正社員からITエンジニア正社員に転職して給料はどう変わった?

私は24時間365日営業のファミレス正社員 (店舗勤務)からソフトウェア会社のITエンジニア (派遣)に転職したのですが、総合的に転職してよかったのか、悪かったのか聞かれると「よかった」ですね。

当記事では、給料の変化について紹介しています。

給料はファミレス正社員のほうがよかったです。

サービス残業は当たり前だったのですが、ボーナスが夏・冬もらえたのが大きいですね。ファミレスを退職する数か月前に誰かが密告したのかわからないのですが、労働基準監督署が入って残業をしっかりつけれるようになりました。

サービス残業当たり前分をめちゃくちゃ稼げたのですが、翌年の住民税と健康保険料が鬼のように上がって苦労したのをおぼえています。このとき稼げばいいってもんじゃないなと思いました。

ソフトウェア会社の給料はめちゃくちゃ低かったです。

まあ、未経験で派遣なのでしょうがないなと我慢しました。というより念願のITエンジニアになれると思うと給料はどうでもよかったです。給料は社長と派遣先の会社の偉い人が交渉して決まるのですが、下がることはあっても上がることはなかったです。

最悪だったのがボーナスが1万円とかでした。3年目でちょっと上がって、5年目立つ前にそのソフトウェア会社も辞めたのでいつになったらまともなボーナスがもらえるかはわからずです。20年プレーヤーだったか、長年勤めている先輩は、

封筒が立つくらい!

もらってましたね。その先輩がやり手だったのもあるんですけどね。

先輩の中には家族持ちの人がいて、奥さんが社長に「なんでこんなに給料が低いんだ!」って、もの申した逸話もありました。

給料は低かったのですが、基本週休二日で土日休み、祝祭日も休み、お盆と正月休み!ゴールデンウイーク休みなんていうファミレス時代では考えられなかったことが起こり、逆に幸せでした。時間があれば節約も副業もできますからね。

コメント

このブログの人気の投稿

テーマやパーマリンクを変更、記事タイトルと記事内容を見直しアクセス改善中

ブラック企業で働いたら履歴書を汚す?ブラック企業の定義についても紹介!

コロナ禍での就職・転職活動を応援するサイト「にであう」