転職サイト (ワードプレスサイト)のカテゴリーをどう決めればいいか?

当初、カテゴリーは綿密に決めようと考えていたのですが、なかなか進まないので、とりあえず「自身が経験した転職の流れ」「転職前」「転職中」「転職後」に大きく分けて、後でページとして独立させる流れにしました。つぶやきのページも作成し、思い出したことを随時綴っています。

日記色が強い感じになりますが、それはそれでオリジナリティとリアリティがあっていいのかなと思います。いわゆる転職のことであれば書籍の内容で事足りるわけですし。

カテゴリに悩みます

カテゴリは「自身が経験した転職の流れ」「転職前」「転職中」「転職後」としたのですが、転職後のことも転職前に知っておくべきだということがあります。それを「転職前に知っておくべきこと」と「転職後に私が感じたこと」とすべきなのか迷います。

体験談であったり、日記的な内容であれば「転職後」にすべきですし、訪問者目線で考えれば「転職前」にとして「教えてよ!」となります。私が経験した現実と理想が絡み合っているので、こういった悩みに陥るのだと思います。

悩んでいても仕方がないので、「転職後」は自身が今やっていることをベースにしたいと思いました。つまりITエンジニアとしてとりあえず働けるようになったことを前提にして記事を書こうと思います。そうなるとほとんどが転職前に知っておくべきことになりますね。これで、スッキリしそうです。

カテゴリの悩みが解決

カテゴリの悩みが解決しました。悩む前にドメインが”job-change.xyz”なので転職全般の意味になります。なので”it-engineer”というカテゴリを作成し、全ての記事をその中に入れて、並べ替えればすむ話じゃないかと思うようになりました。

そうすればファミレスで働いたことやITエンジニアになって、その後転職したことも書くことができます。カテゴリ決めは慎重にしないといけないですが、慎重にしたあまり後で詰まらないように汎用的にしておくことも大事ですね。


PS.
そう考えるとペラサイトはすっごく楽です。

コメント

このブログの人気の投稿

ショッピングモールで働くメリットは?

テーマやパーマリンクを変更、記事タイトルと記事内容を見直しアクセス改善中

新型コロナウィルスで普及する!?テレワークやリモートワーク、リモートオフィス